Romain Laurent – Tilt

Some fun stuff from commercial photographer Romain Laurent.

  1. 慣習としての「引越しソバ」とはリロケーションの際にご近所への初めましての挨拶としてお渡しするものです。

    一度、わたしももらったことが昔、あります。

    細長いソバとかけて、細く長いご縁を今後ともお願い申し上げます。というような気持ちが込められたものだそうです。

  2. 引っ越しの前に、業者の見積もりをとると思いますが、大きな疑問を感じてしまいました。液晶テレビの運搬に限って保険をかけないと契約できないと言われました。

    仕方のないことですが、最近、マンションやアパートでどんな人が隣に住んでいるのか、それさえはっきりしなくても何とかなるというのがおかしいと思わなくなっています。それでも、日常の挨拶や何かあったときにはお互いに助け合えるという仲でありたいものです。

    役所に出向き、窓口で手続きできますが、また、郵送での受付も行っています。また、平日昼間に役所に行くことが難しいなら、委任状を持参した代理人が提出することもできます。

Leave a Reply